忍者ブログ

私ではなくキリストⅣ

「私は、神に生きるために、律法によって律法に死にました。私はキリストと共に十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。」(ガラテヤ2:19-20)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主によって懲らされ、主のおきてを教えられる人は幸いです

主にある兄弟姉妹へ

田舎ではしみじみと心ゆくまで休養を取っています。あと少し滞在期間が延びれば、もう二度と都会には戻れなくなりそうですよ。家族がそばにいてくれ、楽し い語らいがあって、美味しい食事があって、自然豊かな場所で、創意工夫に満ちた生活が展開するって、こんなにも楽しいことなのですね!

ただ平和に生きるというだけのことが、ある人々にとってはどれほど困難であることか! このひと時の平和は主が私にお与え下さった宝、静かな休養です。

食べ物は美味しいし、生活は生き生きと展開し、空は青く、空気はきれいで、山々はどこまでも続き、生き生きした人々のネットワークがあって…、一体、どう やってこの暮らしを離れられましょう? 仕事柄、すっかり社交的になってしまった両親の終わりのない話に耳を傾けながら、猛暑の中、ただ一人、倒れそうに なりながらハローワークを巡り歩いていた頃のことを思い出し、主の恵みに満ちた采配に涙したい思いでした。

これまでの人生で苦労が多かったためか、私は今でも主の慈しみ深さ、恵み深さを信じ切れないのです。しかし、主が愛する僕のためにどれほどの恵みを用意し て下さっているか、どれほどの天的な平安と喜びを常に与えたいと願っておられるか、私はただ不信仰のゆえに、想像も出来ていないだけなのだと痛感させられ ています。

今の時代、暗闇は深く、迫害も厳しいかも知れませんが、主はそれに負けず劣らず、強力な働きをしておられると信じます。主の僕には苦難が臨む時ほど、深い 慰めが与えられます。今でも、読者からの励ましと応援が絶えず寄せられているのです。公開していないコメントもありますが、主にあって「同志」と書いて下 さった方、ありがとう、この闇の時代、共に光の子として勇敢に進んでまいりましょうね。

ニー兄弟が書いている通り、試練なくして、私達が御霊の通り良き管とされることなどありえないと思います。キリストが私たちを神に和解させるために、ご自 分の肉体を裂いて苦しみを忍んで下さったのと同様に、主の僕である私達も、肉を裂かれ、十字架の下で己を砕かれることがなければ、御霊の高速道路となるこ とはないのです。もし私達が地上で自分の美しさを保とうとするならば、それを失うでしょうが、逆に、罵られ、非難され、主の着せて下さった美しい衣 (royal robe)を引き裂かれ、泥まみれにされている時に、かえって私達のあずかり知らないところで、誰かが私達を通して主の恵みを受け、主の栄光が私達を通し て全地に輝き渡るのです。どうか我が神、我が主が栄光をお受けになられますように!

私達にはそれが自分に関係あることだとは永久に分からないかも知れません。けれども、私達の苦しみはキリストの御身体を富ませるために確かに必要なもので す。だから、苦しみを与えられることは幸いなのです。私達はそれによって主のおきてを学び、主の御身体なる兄弟姉妹が、私達の貧しさによって富む者とされ るのですから。兄弟姉妹の誰かが主の恵みにあずかる、そんな嬉しいことはありません。

不思議な喜びに満たされて、時間をさえ忘れてしまいそうですが、そろそろ気を引きしめて、帰途に備えます。では、皆さんとお交わりできる時を楽しみに!
あなた方の姉妹 ビオラより
 
「あだを報いられる神よ、光を放ってください。
地をさばかれる者よ、立って
高ぶる者にその受くべき罰をお与えください。
主よ、悪しき者はいつまで
悪しき者はいつまで勝ち誇るでしょうか。
彼らは高慢な言葉を吐き散らし、
すべて不義を行う者はみずから高ぶります。
主よ、彼らはあなたの民を打ち砕き、
あなたの嗣業を苦しめます。<…>
彼らは言います、『主は見ない、
ヤコブの神は悟らない》と。

民のうちの鈍き者よ、悟れ。
愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。
耳を植えた者は聞くことをしないだろうか。
目を造った者は見ることをしないだろうか。
もろもろの国民を懲らす者は
罰することをしないだろうか。
人を教える者は知識をもたないだろうか。

主は人の思いの、むなしいことを知られる。
主よ、あなたによって懲らされる人、
あなたのおきてを教えられる人はさいわいです。
あなたはその人を災の日からのがれさせ、
悪しき者のために穴が掘られるまで
その人に平安を与えられます。
主はその民を捨てず、
その嗣業を見捨てられないからです。
さばきは正義に帰り、
すべて心の正しい者はそれに従うでしょう。」(詩篇94:1-15)
PR

ひとこと

神である主、イスラエルの聖なる方は、こう仰せられる。「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。」(イザヤ30:15)

ヴィオロンのブログ

最新記事

アーカイブ

ブログ内検索

カテゴリー