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私ではなくキリストⅣ

「私は、神に生きるために、律法によって律法に死にました。私はキリストと共に十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。」(ガラテヤ2:19-20)

油を絶やさない花嫁となるために

オリーブ園より、ジェシー・ペンルイス著、カルバリの十字架とそのメッセージ第七章 十字架と聖霊

…使徒パウロを通して、私たちは彼の内住と満たしがただカルバリのみに基づくことを学びます。彼は記しています、キリストは私たちを贖って下さいました。(中略)私たちが御霊を受けるためです

「贖われた」という語は、私たちをカルバリに連れ戻します。私たちはカルバリで、「傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの尊い血」(ペテロ第一の手紙1章19節)によって贖われました。それだけではありません。キリストは私たちのために呪われたものとなって、私たちが御霊を受けられるようにして下さったのです! 「キリストは、私たちのために呪われたものとなって、私たちを贖って下さいました。(木にかけられる者はすべてのろわれたものであると記されているからです)その目的は、私たちが信仰を通して約束された御霊を受けることです」(ガラテヤ人への手紙3章13、14節、C.H.)

このように、カルバリの二重のメッセージは明らかに聖霊の賜物と関係があります。キリストが私たちのために呪われたものとなったことは、私たちは呪われたものであって、私たちのために彼が木にかけられたこと、そして私たちの代表として、彼は彼と共に私たちをその木に連れて行かれたことを意味するからです。

十字架の呪いは御霊の約束と関係があります。このことは、彼が私たちのうちで自由に働くことのできる条件をも深く暗示します。なぜなら、自分自身であるものはすべて「呪われている」ことを真に理解する時だけ、私たちはカルバリのメッセージ――私たちは私たちのために死なれた方と共に十字架につけられている――を喜んで受け入れ、聖霊の完全な内住と働きのために場所をあけるからです。

十字架は御霊に導き、御霊はふたたび十字架に戻る」(マーレー)。ただキリストの死を通してのみ、人は御霊を受けることができます。そしてこのように受けた御霊によってのみ、信者はキリストの死にしっかりと結び合わされ、復活の主の内住を確かに知り、「私はキリストと共に十字架につけられた」と真に言うことができます。「キリストが私のうちに生きておられます!」(ガラテヤ人への手紙2章20節)。しかしながら、次のこともまた真実です。すなわち、十字架でキリストとさらに深く交わることによってのみ、私たちは聖霊の豊かさと力を知ることができるのです。

ガラテヤ人へのパウロの言葉もこのことを示します。というのは、パウロは彼のカルバリの宣べ伝えを彼らの間の聖霊の働きの土台として強調しており、しかも、彼らは明らかに聖霊を受けていたにもかかわらず、もっとはっきりと十字架を知る必要があったことは明白だからです。また、もし彼らがキリストと共なる彼らの死をパウロのように十分見ていたなら、昔の自己努力の段階に戻る気にはならなかったはずだからです。

ガラテヤ人は、律法を守ることに一点でも失敗した者の上にふりかかる律法の呪いガラテヤ人への手紙3章10節)を悟っていませんでした。そのため、彼らは自己信頼の終焉に至っていなかったのです。彼らは「御霊によって」始めましたが、十字架につけられた神の御子を信じる信仰に基づいて、どのように「御霊によって」生きればよいのか知りませんでしたガラテヤ人への手紙3章3節)。その信仰が最初に彼を彼らの生活の中にもたらしたのです。

今日、ガラテヤの信者に対するパウロの言葉を新たに強調する必要があります。なぜなら、神の子どもたちの多くもまた、魂の内側における聖霊の働きに関して、カルバリの十字架のいっそう明瞭な幻を必要としているからです。また、聖霊はカルバリだけに基づいて働かれるからです。贖われた者たちに対するキリストの死の意義をどの程度理解するかが、個々の信者がどの程度聖霊で満たされるかを決めます

十字架は御霊に導きます! キリストの贖いの御業により、明け渡された心はみな聖霊を受けることができます。そして受け手の明け渡しに応えて、彼は「信仰によって(その)心を清め」、満たして下さいます(使徒の働き15章9節)

御霊は十字架に導きます! このことは主キリストの生涯にはっきりと示されています。彼がヨルダン川でバプテスマを受けた時――彼が(型としての)死の水の中に入り、罪人と同一視されることを選んだ時――、天が開けて、聖霊が彼の上に臨みましたマタイによる福音書3章13~17節)。しかし、これは実際のカルバリではありませんでした。

彼が御顔をまっすぐエルサレムに向けて進みルカによる福音書9章51節)、カルバリで実際の死の杯を飲むことができるようにされたのは、ヨルダン川で彼の上に臨んだ永遠の霊によって」(ヘブル人への手紙9章14節)でした。十字架の後、彼は神の霊によって生かされ、死人の中から復活させられました。そして御父の右で、共に立つ者にまして油を注がれました詩篇45篇7節、ヘブル人への手紙1章9節)

彼の足跡に従う人たちもみなこのようです。神への明け渡しと、ヨルダン川によって予表される十字架の受け入れを通して、聖霊は心の砦を占領し、信者を真の 十字架の交わりに導かれます。聖霊は、内側から外側へ、中心から周辺へ向かって継続的に御業を進め、生活の新たな領域を取り扱い、新たな必要を示してそれ を満たす十字架の様々な面を次々と啓示されます。この聖霊の働きは、古いいのちから分離する力であるキリストの死を適用することと、復活のキリストのいのちを分け与えて新創造コリント人への第二の手紙4章13節)を建て上げることによります。

信者は、最初に御霊を受けた時、御霊で「満たされた」と言えるでしょう。ただし、信者はその時の容量内で満たされたにすぎません。その容量は小さいかもしれません。御霊は十字架に導いて容量を拡げ、聖霊の大いなる豊かさを真に知らせて下さいます。しかし、信者がこれを理解しないなら、その容量は小さいままでしょう。

聖霊のすべての取り扱いに「はい」と喜んで即答して彼に協力する時、聖霊はその信仰者を信仰から信仰へ導かれます。この聖霊の働きは、主が天から現われる時、信者の卑しい体が変容されて主の栄光の体のようにされる時コリント人への第一の手紙15章43節)まで続きます。あるいは、肉体の死が贖われた人に対する神の御旨の場合、聖霊はキリストの豊かないのちを与えられるので、彼は「死を見る」ことなく眠りに落ちて、「いつまでも主と共に」いるようになります。今や、死ぬべきものはいのちにのまれています。私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神は私たちに御霊の保証を下さいました」( コリント人への第二の手紙5章4、5節 )

神の満ち満ちたさまにまで満たされる

どうか父が、あなたがたの内なる人に彼の霊を与えて、あなたがたに力を与えて下さいますように。こうして、信仰によって、あなたがたの心のうちにキリストが住んで下さいますように。(中略)キリストの愛を知ることができますように。こうして、神の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。(エペソ人への手紙3章17~20節、C.H.)

この御言葉は、信者の中の聖霊の働きの目的を簡潔に要約しています。パウロはエペソ人のために、彼らが御霊によって力をもって強められ、信仰によって彼らの心のうちに「キリストが住んで下さいますように」と祈ります。御父の永遠の霊は贖われた者たちを満たします。それは特に、御子の内住を啓示するという目的のためです。キリストが内側に完全に形造られるガラテヤ人への手紙4章19節)のに必要な条件を満たすため、彼は信者を強めます。私たちはすでに、その条件がガラテヤ人へのパウロの手紙の中で説明されているのを見ました。「私はキリストとともに十字架につけられました――キリストが私のうちに生きておられるのです」

贖われた人の側の信仰が、ふたたびここで述べられています。信仰はその対象を離れては存在しません。信仰は、単純に神の御言葉に信頼すること、神ご自身が彼の御言葉の背後におられると信じることです! 「信仰は聞くことから始まり」(ローマ人への手紙10章17節)、彼が神の御言葉を魂に語られる時、神ご自身の霊により、受け入れる心の中に呼び起こされます。「彼をよみがえらせた神によってあなたがたの中にもたらされた信仰を通して、あなたがたは彼の復活にあずかる者とされたのです」(コロサイ人への手紙2章12節、C.H. )とパウロはコロサイ人に書きました。

ですから私たちは、私たちのすべての必要を満たして下さる聖霊に信頼しましょう。聖霊は信仰さえも与えて下さいますその信仰により、私たちは彼に協力し、主キリストが私たちのために十字架上の死によって達成して下さったものをすべて所有します

不信仰は主によって罪として示されています。それにもかかわらず、不信仰はしばしば、その力の下にあるあわれな魂が負うべき「欠点」として嘆き悲しまれます。しかし、私たちは不信仰をとして扱わなければなりません。不信仰をとして神に告白しなさい不信仰をとして放棄しなさいキリストの死を通していかなる既知の罪からも解放されるのですから、不信仰からの解放をも期待しなさい

もう一度、カルバリを見つめましょう。私たちはキリストと共に十字架につけられています。ですから、生ける方である彼に信頼しましょう。彼は私たちに信仰の霊」(コリント人への第二の手紙4章13節)与えて下さいます。そして「信じよう」ともがくのをやめて、彼の御言葉に信頼し、その上に横たわりましょう。そうするなら、幼な子のような信頼に満ちた確信を与えられ、御子が御父によって生きたように、神の御子の信仰によって生きることを教えられるでしょう。

キリストがこのように内に啓示される時、神の霊は信者をさらに導かれます。信者はすべての聖徒とともに、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解できるように強められますエペソ人への手紙3章18節)あの愛はカルバリの彼の死において最高度に現わされました

「理解できるように強められる!」。神の力が必要です。なぜなら、その理解は彼の苦難にあずかることによってのみ生じるからです。人の悲しみを心で理解するだけでは、同じ道を歩むことから生じる交わりを産み出しません主は弟子たちにあなたがたは私の飲む杯を飲むであろうと言われましたマルコによる福音書10章39節)

しかし、キリストをカルバリへ導いた愛を多少理解できるように強め」られることがすべてではありません。使徒は「あなたがたが満たされますようにと記しています。パウロよ、どのくらいでしょうか? 神の満ち満ちたさまにまでです!

しかし、おお、忠実な十字架の使徒よ、これは私たちの理解力を越えています。その通りです。しかし、「彼は、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて、はるかに豊かに施すことのできる方」です。なぜなら、ここに人の観念が入り込む余地はないからです! 私たちのうちに働く力によって」(エペソ人への手紙3章20節 )、私たちはキリストの愛で満たされることができます
私たちは満たしに満たされて、神の満ち満ちたさまにまで満たされます。そうして、「水かさは増し、泳げるほど」(エゼキエル書47章5節)になります!
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以上の言葉を読んだ人の中には、「ああ、このさいわいな生活を自分も送れたら!」と心の中で叫んでいる方がいるかもしれません。神の子どもよ、もしあなたが、神の霊の内なる働きに信頼せずに、カルバリの解放を実現しようと空しく努力しているのなら、あなたの全存在を彼に開いて、彼の御手に自分を委ねなさい彼は、あなたを十字架につけられた方にしっかりと結び合わせ、あなたの内に生ける主を啓示して下さいますこの方に明け渡しなさい

あなたはどんな代価を払っても、喜んで絶対的に彼に服従されるでしょうか? あなたの人生の通行権をまったく彼に渡されるでしょうか? 今、信仰の知らせ(ガラテヤ人への手紙3章2節)のための用意はできているでしょうか? そうならば、もう一度カルバリへ向かいなさい。死なれた方を仰ぎ見る時、「私はキリストと共に死んだ」と書いてある神の御言葉を思い切って信じなさい。そうすれば、奥義である神の知恵(コロサイ人への手紙1章27節、2章3節、コリント人への第一の手紙1章30節)永遠の霊(ヘブル人への手紙9章14節)によってあなたに啓示されます。

「しかし、御霊の油塗りとは何でしょう?」

あなたは王の奉仕の中におられるでしょうか? 聖霊があなたの内にキリストを啓示される時、あなたの主があなたの内に住んでおられることだけでなく、あなたがキリストのからだの一員であることもコリント人への第一の手紙12章27節)、あなたは理解するでしょう

あなたがそのからだの中であなたのいるべき所にもたらされる時、彼のともがらにましてキリストを油塗った聖なる油は、あなたの上を、あなたを通して流れ、神のみこころのあらゆる奉仕のためにあなたを油塗り、彼の衣の裾にまで流れ下ります詩篇45篇7節、133篇2節、ヘブル人への手紙1章9節)

あなたが自分を彼のみこころに明け渡す時、キリストご自身があなたを通して聖霊によって力強く働かれます。しかし、このことを覚えていて下さい。「賜物にはいろいろな種類がありますが、御霊は同じ御霊です」。「働きにはいろいろな種類がありますが、神はすべての中ですべての働きをなさる同じ神です」。「同一の御霊がすべてのことをなさるのであって、みこころのままに、おのおのにそれぞれの賜物を分け与えてくださるのです」(コリント人への第一の手紙12章4~11節参照)

神の御子は彼のともがらにまして喜びの油を注がれました。なぜなら、彼は「義を愛し、不正を憎んだ」からです(ヘブル人への手紙1章9節)キリストも同じように、罪に対する深い憎しみと神の義から出たすべてのものに対する愛を、あなたのうちに送られますあなたはあなたの主を、愛なる神としてだけでなく、恐るべき聖なる神としても愛するでしょうあなたは、あなたのうちにある主にふさわしくないすべてのものに対する主の厳格さを切望し、主の聖さにあずかる者となるために喜んで懲らしめを受けるでしょうそうしてあなたは、あなたの主といっそう親密な絆で結ばれ、彼の油塗りにあずかる者となるでしょう彼の御国の杖は「公正な」杖、「厳格な」杖です(ヘブル人への手紙1章8節、欽定訳欄外)

聖霊に明け渡したことを覚えつつ、今一歩一歩御霊によって歩みなさい彼だけにより頼み、彼のみこころと喜びだけを求めなさいそうするなら、彼はあなたを導き続け、どのようにあなたの主の中に住むのかを教えて下さいますあなたは彼の奥義的からだの中で、あなたのいるべき所に調整されます。そしてあなたは知るでしょう、「彼から受けた油塗りがあなたがたのうちにとどまっています。(中略)同じ油塗りがすべてのことについてあなたがたを教えます。それは真理であって、偽りではありません。それがあなたがたに教えたとおりに、あなたがたは彼のうちにとどまるのです」(ヨハネ第一の手紙2章27節、欽定訳)
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